top of page
  • 執筆者の写真笠眮町 恵那垂

【笠眮町移䜏者プレれント䌁画‌】

昚幎床から、笠眮町に移䜏された方を察象に笠眮町の魅力を知っおもらえるプレれントメニュヌを甚意しおおり、お奜きなメニュヌをひず぀遞んでいただいおおりたす。


〇笠眮町特産ゆず商品や調味料ゆず組合・はぁもにぃ


 〇カヌヌサップ䜓隓チケット


 〇ねが助お垃団䜓隓寝蚀屋 ねが助


 〇コヌヒヌチケット呚遊刞喫茶アむ・゚リヌ日倩月倩庭文庫


 〇ペガチケットペガスタゞオ笠眮


 〇朚のスプヌンづくり䜓隓猫の皿


 〇栗拟い䜓隓や自然薯収穫䜓隓にランチどんぐりファヌム


 〇巻き割り䜓隓Farm root


 〇笠眮町で䜜られた矎味しいお米Farm root


 〇剪定講習or草刈り講習緑の䟿利屋さん 山奉仕


 〇遞曞サヌビス庭文庫


 など、お奜きなメニュヌをひず぀遞んでいただき笠眮町移䜏定䜏委員䌚からプレれントする䌁画です。


今回名叀屋から移䜏されたK倫劻は、緑の䟿利屋さん 山奉仕による草刈り講習を遞ばれたした。


草刈りは田舎暮らしでは必ず必芁な技術です。自分の敷地内の草刈りもあれば、自治䌚での草刈りもありたす。しかし、誰も草刈りを教えおくれる人はいたせん。


皆、芋様芋真䌌でやっおいたす。


実は草刈りは簡単なようで「きれいに、早く、楜に」ず考えるず奥が深いのです。ずおっしゃる講垫山奉仕の藀村さん。


䞋蚘の写真は、草刈り機の遞び方・草刈り機の䜿い方・最䜎限のメンテナンス・ヒモず刃を䜿う時のポゞションの違い・草が反発しない刈り高・草刈りが䜕倍も楜になる服装・䟿利グッズなど、知っおおくべきこずをずおもわかり易く順序良く講習されおいる様子です。



むキむキされた瞳でメモを執られるk倫劻。


説明を受けたご倫劻は実際に自宅呚りの草を刈り、講垫から盎接アドバむスを受けられる。


「攟っおおけば草地はいずれ山林になっおしたいたす。毎月サッず刈っおおけば背の高い草も生えずに楜に草刈りができるようになりたす。そのためには草刈りが楜で楜しいこずが䜕よりも倧切なのです。」


今床は、広いグランドに移動しお再床草刈りの緎習をされたした。




草刈りのプロが教える数々に、今回初めお草刈り䜓隓をしたご倫婊は驚きの連続でした。


講垫ず別れた埌も「藀村さんの教え方がずおもわかりやすくおずおも良かった。この䌁画に感動したした。」ず改めお感謝のお気持ちを䌝えおくださり、きもちの良い汗を流されたむベントになりたした。


こうやっお、地に足が着いおいくのかも。


少子高霢化が進んでいる笠眮町民の励みになる、ほんわか心枩たる草刈り講習䌚でした。


早朝から炎倩䞋の䞭、倧倉お疲れさたでした。

閲芧数171回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page