top of page
  • 執筆者の写真笠置町 恵那市

【お知らせ】不動産を稼働産に

更新日:7月3日

こんにちは 事務局安原です


ンーーーモッタイナイ!

このままでは実に勿体ない!!


私のような古民家ファンからするとここ笠置町にはマニア垂涎の家が一杯あります。

そしてまた標高が高いが故に、見晴らしの良い気持ちの良い家が多いんです!

昨日も移住定住委員会事務局では、笠置町振興事務所所長と同行で笠置町の空き家調査に出

ておりました。


移住定住委員会では、町の人にいただいた空き家情報をリスト化しており、その数は空き家バンクに既に登録し、移住された方の家も含めますと80軒を超える数に及びます。


ですが、空き家バンクに登録されておらず、移住者が来られたという情報もなく、その後の活用もされていない家はどうなっているのかという後追い調査が追い付いていない状況にあります。


実際に空き家バンクに登録と簡単に言っても、売り手さんからすれば、相続登記や片付けなどの実務の問題や幼いころ過ごしてきた思い出や仏壇があって片づけられない等の感情の問題もありなかなか進まないのが現状です…


昨日、改めて進捗状況の確認の為リストの家を見て回っていると、その傷み具合に心が痛みます。


このままでは、折角の不動産がイメージ写真のように朽ちてしまうのを待つだけになってしまい、それこそ誰も寄り付かない負動産になってしまう恐れがあります。

不動産を稼動産にしていくために、皆さんのお力をお貸しいただけませんか?

笠置をもっと面白く!

笠置移住定住委員会



写真はイメージです



閲覧数:15回

Comentários


bottom of page