• 笠置町 恵那市

【11/20】笠置ふるさとゆず祭り…ゆず販売、野菜販売、地域のお店、ジャズコンサートなど盛りだくさん


もうすぐですね! 週末の日曜日に笠置ふるさとゆず祭りが開催されます。




今回は、販売を中心として小規模で開催いたします。

場所は、笠置コミュニティセンター野外会場で開催いたします。


・ゆず販売

岐阜県恵那市笠置町の特産品は、ゆず。

笠置町には、ゆず組合もあるんです。 多少傷はありますが、無農薬のゆず、安心安全で美味しいですよ!

いつもよりお値打ちに購入していただけます。 ゆずを絞った果汁は、お醤油に混ぜてお鍋に最高です。


・はぁもにぃの店

ゆずを使って作ったゆべしを販売しています。 はぁもにぃの店のおすすめ商品は、色々ありますが、

手作りの焼き肉のたれや手作りのマーマレードジャム、昼食には姫むすびやおでんも販売しています。 お餅もおすすめです。


・笠置のお店ブース

笠置町に移住を希望される方にも訪ねていただけるブースもあり、当日は、笠置町移住定住委員会の小池委員長をはじめ委員さんがご対応させていただきますので、ぜひお声掛けして下さいませ。


笠置町ってどんなところ?というのを紹介する笠置町ブースもございます。


・木曽川笠置峡でのカヌー紹介 なんと、昨年東京で開催されたオリンピックで、カヌーの強豪国ポーランドのカヌー練習場として選ばれた場所が笠置峡。

カヌーを教えて下さる保母先生も会場内何処かにいらっしゃるので、カヌーやサップにご興味あられる方は私勝野にお声掛けして下さいませ。 保母先生をご紹介致します 保母先生も移住定住委員会のメンバーさんですよ。


・笠置山のクライミング

標高1,128メートルの笠置山では、クライミングも盛んに行われています。 ぜひ笠置のPRブースをのぞいて下さいませ。クライミングを映像で紹介致します。 クライミングは、地域の会長さんに伺って頂くと色々教えて下さります。


・観光協会

又、今年の山城サミットはこの恵那で開催されました 笠置町でも猪狩山城の掘り起こしをしています。(いかりやま と読みます ) お城好きの方、是非是非 猪の押し印の入ったカッコいい御朱印もありますよ

笠置町は、笠置山のふもと東西に広がる地域

観光協会笠置が昨年企画してドローンで撮影された笠置町を小さなTVではありますが随時放映しております (笠置観光協会の会長さんも移住定住委員会でかなりご尽力いただいております。)

ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。


お楽しみ企画は、11時と12時半に演奏されるプロのジャズコンサート♫♪♬


演奏者さんは JAZZ Playground OGD

です。

・佐藤暁彦(Drums)

・松本コウ(Guitar)

・棚橋章仁(Organ) オルガンの演奏をみなさんお聞きになったことがありますか?

グルーヴィーでソウルフル、有機的な音色はきっと笠置の景色に絶妙にマッチするジャズになるはずです。

みんなが知っているジャズの有名な曲から、マニアックな曲まで演奏してくれるそうです。

・SDG'sコーナー

小さかったり傷だらけの規格外のゆずを使って詰め放題を楽しんで頂くコーナーもあります。 一回100円で楽しんで頂けます。 お家では、笠置のゆずを浮かべたお風呂をお楽しみ下さい。 もちろん中身は同じですから食べれられます。



ではでは、11月20日(日)岐阜県恵那市笠置コミュニティセンター野外にて9時から15時まで会場でお待ち致しております

お天気が心配ですので、温かくしてお気をつけてお越し下さいませ。



こちらに笠置町移住定住委員会のブースを出展します。


・笠置町に空き家を持っている方

・笠置町に移住を考えている方


はぜひお越しください!


小さいブースですが、委員とお話することができますので

実際に話を聞いてみたい!という方、 移住定住委員会の活動が気になる方はぜひいらしてくださいね。



閲覧数:47回