top of page
  • 執筆者の写真笠置町 恵那市

「笠置でできたらいいな」を話す会

こんにちは

事務局の安原です。


みなさんはお住いの地域でこんなことができたらなぁと考えたことはありますか?

私はそんな事ばかり考えています(現実逃避)


さて、今日のお知らせは、元恵那市ふるさと活性協力隊の佐藤さんをはじめ、笠置で色んなことをされている方が企画・主催の「笠置でできたらいいな」をみんなで話す会というイベントの告知になります。


普段考えている事を人に説明し、自分の考えを整理するのも面白いと思いますし、また色々な人の考えに触れ、自分の考え以上のものが生まれたりするかも知れません。

是非、笠置で何ができるかをみんなで話し合ってみませんか?


以下佐藤さんのFBより引用となります。


岐阜県恵那市笠置町。

実は、昨年度から地域おこし協力隊の導入が検討されているんです。そこで、地域おこし協力隊ネットワークとして、協力隊を有効活用できる案を探してきました。

でも、なかなか良いアイデアが見つからないんですよね…

そんな中、笠置には地域のために何かしたいと思っている人がたくさんいることに気付きました。

移住希望者も増えているんです!移住定住委員会には、笠置の魅力を感じて、新たな生業を探している人から相談も寄せられています。

でも、なかなか一歩踏み出せない…そんな人も多いんです。

そこで、過去に恵那市で地域おこし協力隊として活躍したOG・OBや地域活動のプレイヤーが集結!

笠置町に住んでいる人も、町外の人も、笠置で何かしたいと思っている人たちが集まって、アイデアを共有し、協力できる可能性を探るワークショップを開催します!

\ こんなことをやります /

①【こんなことを考えてます!のシェアタイム】

恵那市笠置町でやりたいこと・やっていることを話したり、アイデアのシェアを短時間(3分程度)で話して、自分の考えをみんなに知ってもらう時間をもうけます。(希望者を事前募集します)

②【笠置峡deグループトーク】

お茶をしながら少人数にわかれて生業やビジネスのことから、コミュニティ活動まで、いろんな「やりたいこと」を聴き合い、語り合います。

\ こんな人にこの会がおすすめ! /

・笠置町でなにかやりたいことがある人。

・いま笠置町でやりたいことをやっている人。

・町内外の人に伝えたいことがある人。

移住を検討している方、中高大学生、子連れの方も大歓迎です!

前日(5月10日)までにお申し込みください。

https://x.gd/HMCZg (Googleフォーム)

日程:2024年5月11日(土)

時間:午後2時~3時30分

場所:笠置峡ボート・カヌー場付近

  (雨天:笠置コミュニティセンター)

参加者:町内・町外関係なく、笠置に興味を持つ人

参加費:無料

主催:一般社団法人 岐阜県地域おこし協力隊ネットワーク(協力隊OB・OGチーム笠置)

協力:笠置振興事務所

※お車は、笠置峡ボート・カヌー場上の駐車場をご利用ください。

※野外でのイベントになります。アウトドアチェアなどをご持参ください。

※このワークショップでは、参加者一人ひとりの意見やアイデアを大切に、安心して発言できる場を提供していきたいと考えています。相手の発言を否定しない、発言の時間を守るなど、他の参加者を尊重した安全への配慮をお願いいたします。




閲覧数:31回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page